2017年01月29日

[韓国]ポケモンGOのブーム再来!?

 旧正月の連休もあすを残すのみで,高速道路ではソウルなど首都圏へのUターンのラッシュが始まっています.あいにくの雨模様で道路が滑りやすくなっていて事故が起きやすくなっている上,これから気温が大幅に下がる予報で雪の影響も懸念されています.

 ニュースを見ていると旧正月の連休関連の話題がほとんどで,これまで週末になると毎週伝えられていたろうそく集会については報道されていないようです.旧正月はさすがに集会はお休みか,ごく小規模で行われているのかもしれません.来週以降また集会が続けて開催されるのか,それとも今後下火になっていくのか,私は無関係のはずなのに何故か気になっています.

 同列に扱ってはいけませんが,下火といえばスマホのゲーム「ポケモンGO」が思い浮かびます.昨年の夏,日本でこのゲームがリリースされた頃には,このゲームを楽しんでいると思われる人たちがスマホ片手に歩いている姿をよく見かけましたが,今ではそれほど熱心に遊んでいる人を私の周辺では見かけなくなりました.

 韓国は昨年夏のリリース地域からは外れていたものの,カンウォン(江原)道の日本海側の一部地域が対象外の地域設定から漏れていて,例外的に遊べる状態になっていました.そこに韓国中のポケモンGOファンが押し寄せて,悪天候でもレインコートを着てゲームを楽しむ人々のようすが伝えられたこともありました.

 それから約半年,今月24日に韓国でも正式にポケモンGOのアプリがリリースされました.しかし,韓国でも熱狂的なブームはもう去ったのか,今のところニュースで取り上げられたのをまだ見かけません.日本同様,もうブームは去ったのかもしれません.

 …と,ひとり勝手に思っていましたが.正式サービスの開始以降,韓国のiPhoneアプリのランキングを見ると,リリース以降ポケモンGOはずっと1位のようですし,2位以降にもポケモンGOを楽しむための関連アプリが多数ランクインしています.社会現象というまでには至っていないだけで,韓国ではすでにポケモンGOの人気が定着していることをうかがわせます.

●韓国 無料アプリランキング - iPhoneアプリの世界ランキング(APPLION)
http://applion.jp/iphone/rank/kr/

 連休で親戚中が集まると,韓国では夜遅くまで花札に興じたり,旧正月といえば,凧揚げや木の板の上で高く飛び跳ねる널뛰기(ノルティギ)などの伝統的な遊びが思い浮かびますが,今回の連休は大人も子どもも親戚みんな一緒になってポケモンGO,今この時間も,Uターンでのろのろ運転の車内で家族みんなでポケモンGO,という人も意外と多いのかもしれません.
posted by kajiritate webmaster at 22:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。