2016年12月30日

[韓国]鳥インフルエンザ,猫に感染

 きょう30日の夜9時のkbsニュースでは,キョンギ(京畿)道で猫2匹がAIに感染して死んだというニュースが伝えられました.個人的には,鳥インフルエンザが猫も感染するのなら,同じ哺乳類の人間もかなり危ないのでは?と思い大変驚いたのですが,扱いはそれほど大きくありませんでした.去年にはAIの抗体を持った犬が見つかったこともあったそうで,犬や猫がAIに感染するからといって,ヒトにも感染するとは限らないようです.

 AI感染が確認された2匹のうち1匹は飼い猫で,死んだ猫と接触した人がAIに感染しているかは,現在調査中のようです.また,猫が感染したAIがN5型というところまでは分かっているそうですが,流行中の高病原性H5N6型なのか,精密検査をしているところとのことです.感染して死んだ野良猫1匹以外にも死んだ野良猫が2匹いて,うち1匹の死骸も調査しているとのことです.

 KBSニュースのユーチューブチャンネルには,このニュースの動画はまだ公開されていないようですが,聯合ニューステレビのユーチューブチャンネルに,この件に関する動画がありました.養鶏業者からのAIの通報はこのところ減少傾向で,事態は落ち着いてきているように見えた中で,今回新たに猫のAI感染が明らかになったようです.


●AI 주춤한 사이 고양이 감염 확인…당국 비상(연합뉴스 TV)2016/12/30

 例え人間がAIに感染しても,発症しなければ深刻な問題ではないのかもしれませんが,感染した人がウイルスを運ぶ媒介となってしまうようです.年末年始の日の入りや日の出を見る各地のイベントが中止されているのも,AIの拡大を防止するためのようです.ことし韓国は特に良くない出来事がたくさんありましたが,来年こそは大きな問題のない平穏な年になればと思います.

 ちなみに,韓国語で飼い猫は「집고양이」(チプコヤンイ,家ねこ),野良猫は「길고양이」(キルコヤンイ,道ねこ)というようです.それぞれどこにいるのかがよくわかる単語です.
posted by kajiritate webmaster at 23:23| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。