2016年12月29日

[韓国]2016年 カラオケで多く歌われた曲

 KBSワールドラジオのサイトのKPOP Newsに,きのう28日付で次のような記事が掲載されていました.

●ことし一番のカラオケ人気曲は? M.C THE MAXの「No matter where」(KBS World Radio)2016-12-28
http://world.kbs.co.kr/japanese/program/program_musicnews_detail.htm?No=32188

 この記事によると,1位はM.C THE MAXの「어디에도」(No matter where)という曲だったそうです.私はこの曲を全く知らず,このユニットについても名前を聞いたことがある程度でよく知りませんでした….早速ユーチューブで検索して,この曲を聴いてみました.ことしの初めにユーチューブにミュージックビデオが公開されており,その説明文によると,2年ぶりカムバックして出した8枚目のアルバムに収録されているそうです.


●[MV] M.C THE MAX(엠씨더맥스) _ No matter where(어디에도)

 ドラマのタイトルは忘れましたが,ある韓国ドラマのカラオケのシーンで,次に歌う人がしっとりとしたバラード曲を歌ってせっかく盛り上がった場の雰囲気を一気に暗転させてしまい,一緒にカラオケに来ていた人たちから大ブーイングが起こる,というの見たことがあります.

 ですので韓国では,みんなで盛り上がれるノリのよい曲以外はカラオケで歌ってはいけないのかな?と勝手に思っていました.しかし1位の曲はもちろん,上位10位に3曲もランクインしたというイム・チャンジョンは,圧倒的な歌唱力と数々のバラード曲知られ,俳優としても活躍する息の長い歌手です.カラオケでもバラード曲が人気があることが,今更ながらよく分かりました.

 このランキング(2016년 가장 많이 불린 노래 톱 100)の1位から100位までをすべて見てみたいと思い,ネット検索をしたり,このランキングを発表した「TJコミュニケーション」の親会社の「TJメディア」のサイトにアクセスしてみたのですが,ランキングがどこで公開されているのか見つけられませんでした….

 TJメディアのモバイルサイトには何故か,この会社のカラオケに入っている日本のアニメソングのリストがPDF形式で公開されていました.韓国で韓国人とアニソンで交流を深めようという方は,事前に収録曲を確認しておくといいかも知れません.

●TJ노래방 일본 에니송 모음 노래방책
http://www.tjmedia.co.kr/book/anisong_1611_v32.pdf
posted by kajiritate webmaster at 23:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。