2016年09月30日

[北朝鮮]台風10号で大水害

 きょうで9月もおしまいです.今はもう秋…のはずですが,秋のような晴れ渡った空は見られず,気温も高めであまり涼しさを感じられませんので,まだ夏が続いている感じもします.こんな気候では10月が始まるのがちょっと信じられません.韓国でも似たような天候が続いているようで,例年ならもう“天高く馬肥ゆる秋”と同じ意味の四字熟語”천고마비”(チョンゴマビ,天高馬肥)を天気予報などで耳にする頃だと思うのですが,今年はまだ聞いた覚えがありません.

 ことしは夏のはじめには台風がなかなか来ませんでしたが,8月になってから日本を襲う台風が増え,今年は今のところ6つが上陸,4つが接近しました.中でも台風10号は,いったん南下してまた北上するという迷走ぶりで,結局8月末に東北地方に上陸して大きな被害を残しました.日本海に抜け温帯低気圧になると沿海州にまで達し,その影響で두만강(トゥマンガン,豆満江)が氾濫するなど,北朝鮮北部の日本海側の地域も大打撃を受けたそうです.

 北朝鮮は国際社会に支援を求める目的で,今回の水害の動画を積極的に公開しているようです.韓国のニュース番組で,水没して屋根だけが見えている数軒の家屋など被害状況を撮影した動画が放送されていましたが,今年になって特にキム・ジョンウンの独裁体制を強め,核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮への反応は冷ややかのようです.水害発生後の今月9日にも核実験が行われ,水害復旧よりも軍事を優先させていることも非難されています.

 最近では,北朝鮮の住民が特に道具を使わず素手で復旧作業に当たっているようすが伝えられました.そしてきのうの夜のKBSニュース9では復旧作業に重機が導入されているようすが映し出されましたが,重機に記されているメーカーのロゴがモザイク処理されていることを指摘していました.自力で水害を復旧しようという北朝鮮当局のプロパガンダのもと,国民を復旧作業に動員している映像に,一見して輸入したものだとわかる形で重機が映りこんでいるのはまずいという判断と,輸入したことが海外に知られて,経済制裁の対象に追加されることを恐れてのようです.


●北, 수해복구 장비 상표 지워…“제재 회피 꼼수”(KBS News)2016.9.29

 今回の水害はこれまで知られているうち最悪とのことで,百名以上の方が亡くなっています.被害を受けた方々は,核やミサイル開発とは無関係の一般住民でしょうから,その方たちに直接届く形で支援の手が差し伸べられればと思いますが,現状では難しそうです.
posted by kajiritate webmaster at 21:10| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。