2016年04月29日

[韓国語教育]国立国語院の한국어교수학습샘터

 国立国語院のツイッターでは以前,韓国語に関する質問をすると翌日には回答をもらえるサービスを行っていました.それまでは国立国語院のサイトの온라인가나다掲示板や,가나다전화という電話相談のみが可能で,どちらも外国人としては利用しづらかったのですが,ツイッターなら簡単に利用できますし,掲示板と同じく他の方々の質問とその回答を見ることも出来ましたので,勉強のためなるべくチェックしていました.

 すでにツイッターでの質問の受付は終了し,その後はカカオトークのアカウントで受け付けるようになりました.カカオトークですと他の方々の質問は見ることができず,いつの間にか掲示板のチェックも怠るようになり,引き続き運用されていたツイッターもほとんど見なくなりました.

 きょう久しぶりに国立国語院のツイッターを見ますと,5日に韓国語教師向けのサイトを紹介するツイートが投稿されていました.ツイートのリンク先の記事を見ますと,韓国語教育関連の情報を提供する「한국어교수학습샘터」というサイトを紹介するものでした.このサイトは3月に運用を始めたようです.

 サイトでは,外国人の韓国語学習者に韓国語を教える教師に必要な情報がまとめて公開されています.一部コンテンツは会員登録・ログインが必要ですが,例えばサイト内の자료나눔터で公開されている教材や指針書などはログイン不要で閲覧やダウンロードが可能のようです.

 このような資料のほとんどは,これまでもネット検索で韓国語教育関連のサイトを探せば入手可能だったとは思いますが,このサイトに集約されていればあちこち探し回らなくても済みますのでとても便利だと思います.まだ始まって2ヶ月足らずですが,今後はこのサイトが世界の韓国語教育のハブの役割を担うのかもしれません.


#한국어교육(韓国語教育)
posted by kajiritate webmaster at 22:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。