2017年02月11日

[韓国]정월 대보름

 きょうは旧暦の1月15日.旧暦の正月・설날後初の満月の日の「정월 대보름」です.韓国で満月といえば,連休になる추석が真っ先に思いつきますが,祝日ではなくとも정월 대보름は暦の上では重要な日のようです.

 満月に祈ると願いが叶うと言われるのは日本でも聞く話ですが,韓国では정월 대보름にナッツ類などの堅いものを食べると,その年1年はできものなど皮膚のトラブルに合わないと信じられているようです.そのため,부럼といって胡桃などを食べたり,豆類を炊き込んだ오곡밥を食べたりという風習が伝わっています.

 私はしらなかったのですが,この日に飲むお酒のことを귀밝이술と言い,その名のとおり耳の聞こえに良いとされているようです.きょう11日のKBSの夜9時のニュースでは,そんな정월 대보름の行事のようすをまとめた映像が紹介されていました.


●“만복 들어갑니다”…대보름 맞아 건강・행복 기원(KBS News)2017.02.11

 きょう韓国は全国的に天気は良好で,今夜はほとんどの地域で満月を見ることができるそうです.しかし,全国的に厳しい寒さが続いていて,きょうは울릉도,きのうは제주도で大雪が降ってかなり積もっているようです.

 私の地元,福岡も8日夜から冷え込みが続いていて,きのうは激しく雪が舞うのも見られました.この冬は比較的暖かかったのですが,ここにきて本格的な冬が到来したようです.天気も今ひとつで満月が見えるか分かりませんが,運よく満月が見えたら,早く暖かくなりますようにとお願いしようと思います.
posted by kajiritate webmaster at 22:17| Comment(0) | 日記