2017年02月04日

[韓国]キーワードで振り返る2016年

 きょう4日は立春.私の地元・福岡も昼間は晴れて気温が上がり,春を思わせる陽気でした.韓国もきょうは気温が上がったようですが,これから気温が下がってあすは雨か雪の予報で,地域によっては積雪も予想されています.

 一説によると立春が1年の始まりという考え方もあるようですが,新暦の正月はもちろん,旧暦の正月・설날(ソルラル)の連休も終わり,韓国も次第にお正月気分が抜けてきたのではないかと思います.ですので今さらですが,キョンギ道の学習支援センターのサイト「GSEEK」(지식)に,2016年を毎月3つのキーワードで振り返るコンテンツがありましたので,今回はそちらをご紹介します.

●2016년 월별 이슈 키워드 Top3(지식캠퍼스 GSEEK - 트렌드&토픽)
https://www.gseek.kr/issue/issue.read?IM_CODE=58873c148cc44

 上のページにパワーポイントのスライドのように掲示されている資料からキーワードㅈ抜粋すると,次のとおりです.データの出典については,よく分かりません….

1月 「응답하라 1988」(応答せよ1988)「위안부 합의」(慰安婦合意)「무한도전 엑스포」(無限に挑戦エキスポ)
2月 「필리버스터」(filibuster,議事妨害)「개성공단 폐쇄」(開城工業団地閉鎖)「주토피아」(ズートピア)
3月 「알파고 vs 이세돌」(アルファGO対イ・セドル)「김종인의 셀프공천」(キム・ジョンインのセルフ公認)「테러방지법 통과」(テロ防止法可決)
4月 「세월호 참사 2주기」(セウォル号惨事から2年)「4・13 총선」(4・13総選)「불의 고리 지진 연쇄발생」(環太平洋地震帯での連鎖地震)
5月 「강남역 묻지마 살인」(カンナム駅通り魔殺人)「트와이스」(TWICE)「반기문 사무총장」(パン・ギムン事務総長)
6月 「브렉시트」(ブレグジット)「음악대장」(音楽大将)「성남시장 단식」(ソンナム市長の断食)
7月 「포켓몬GO」(ポケモンGO)「사드 배치 확정」(サード配備確定)「서든어택2 조기종료」(サドンアタック2打ち切り)
8月 「누진제」(電気料金の累進制)「리우 올림픽」(リオオリンピック)「구르미 그린 달빛」(雲が描いた月明かり)
9月 「경주 지진」(キョンジュ地震)「달의 연인 보보경심 려」(月の恋人−歩歩驚心:麗)「김영란법 시행」(キム・ヨンナンン法施行)
10月 「최순실 국정농단」(チェ・スンシル国政壟断)「트와이스」(TWICE)「촛불 집회」(ろうそく集会)
11月 「미국 대통령 선거」(アメリカ大統領選挙)「촛불 집회」(ろうそく集会)「수능」(修能,大学修学能力試験)
12月 「박근혜 대통령」(パク・クネ大統領)「촛불 집회」(ろうそく集会)「도깨비」(トッケビ)

 テレビ番組,中でもドラマのタイトルと,政治関係のキーワードが多いと個人的には思うのですが,皆さんは如何でしょうか.テレビドラマでは去年,「태영의 후예」(太陽の末裔)もかなり話題になったと思うのですが,韓国国内では大ヒットとまでは行かなかったのでしょうか…?

 政治関連のキーワードは,私にはよくわからないものが多くて無知ぶりを思い知らされました.特に3月の「김종인의 셀프공천」は,ページの一番下の文章から「더불어민주당」(共に民主党)関連だということだけは分かったのですが,それ以上のことは全く分かりません.

 「촛불 집회」が10月から3ヶ月連続で登場しているのは納得ですが,他に複数回登場するキーワードとして,ガールグループのTWICEが2度登場するのには目を引かれます.ここに名前やグループ名が出ている芸能人がTWICE以外にはいませんので,その人気ぶりが窺えます.5月に登場し,一旦間を置いて10月に再登場しているのは,ちょうどその頃が新曲の活動時期だったためだと思われます.

 日本では昨年末,テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」がヒットし,放送終了後“逃げ恥ロス”状態の方も多かったと思います.12月に登場するコン・ユ主演のテレビドラマ「도깨비」は,サード配備で関係が悪化して“禁韓令”が敷かれたため放映されていないはずの中国本土でも大人気のようです.先月放送が終わりましたので,今頃“トッケビロス”(?)状態の方が韓国だけでなく中国にもたくさんいらっしゃるかもしれません.
posted by kajiritate webmaster at 23:42| Comment(0) | 日記