2017年01月08日

[韓国語]無料のオンライン辞書サービス

 語学の学習には欠かせない辞書.気合を入れるために学習のスタート時から立派な辞書を揃えるもいいでしょうが,初心者のうちは使いこなせずに意外と出番が少なく,急いで買わなくても良かったかも,と思った方もいらっしゃると思います.

 すぐには入手せずにしばらく様子を見てから,という方もいらっしゃるでしょうが,手元に辞書がないのが何となく不安だったり,初級段階でもたまには辞書の必要性を感じることがあると思います.本格的に学習するためには手元に紙の辞書や電子辞書がないと不便でしょうが,初めのうちはネット上の無料のサービスでも充分だと思います.

 私が韓国語の学習を始めたころにはすでにそのようなサービスは存在しましたが,今考えると,辞書のデータの信頼性は今ひとつ立ったかもしれません.しかし,NAVERやDAUMなど,韓国のポータルサイトの辞書サービスは,辞書の出版社などと契約して入手したデータを元にしていますので,安心して利用できます.

 日本のNAVERでも一時期,韓国語辞典のサービスをしていましたが,残念ながらなくなってしまいました.学習を始めたばかりの初心者が,いきなり韓国のサイトを利用することには抵抗があるかもしれませんので,日本のサイトの辞書サービスは貴重な存在でした.しかし,韓国のサイトでも使っているうちにすぐに慣れますし,日本にないのならそちらを利用するしかありません.

 そんな韓国のオンライン韓⇔日辞典ですが,昨年もうひとつ新しいサービスが始まりました.その名を「韓国語-日本語学習辞典」といい,국립국어원(国立国語院)が提供するサービスです.국립국어원は,韓国で最も権威のある国語(韓韓)辞典を出しているところですので,データの信頼性も折り紙つきといえます.

 ここまでお話しした3つの辞書サービスのアドレスを整理しておきます.いずれも携帯端末での表示にも対応しています.携帯端末でNAVERの辞書サービスに初めてアクセスすると,表示言語設定の画面が表示されますので,初心者の方はそこで“日本語”の設定にしておくと,便利に利用できると思います.

●네이버 일본어사전 (NAVER 韓国語日本語辞書)
http://jpdic.naver.com/

●다음 일본어사전 (Daum 韓日/日韓辞書)
http://dic.daum.net/index.do?dic=jp

●国立国語院 韓国語-日本語学習辞典
http://krdict.korean.go.kr/jpn/

 NAVERやDAUMには,日本語辞典を含む辞書サービス専用のアプリがありますし,調べたい単語を入力すると,NAVERやDAUMなどの複数の辞書サービスを串刺し検索するアプリもあります.それについても今回のブログで触れるつもりで,さらに,前回のブログで取り上げた신조어(新造語)を探すための辞書のことも書こうと思っていたのですが,すでに長文になってしまっていますので,またいつか改めて書きます.
posted by kajiritate webmaster at 22:43| Comment(0) | 日記