2016年12月31日

[韓国]“暗記パン”もある韓国のセブンイレブン

 きょうで今年もおしまいです.ツイッターを見ていると,韓国のセブンイレブンが“あしたは何の日?”的なツイートをしているのを見つけました.以下の通り,ドラえもんとのび太くんが出会ったのが1月1日ということです.私が子どもの頃にテレビアニメが大ヒットしましたので私も熱心に見ていましたが,このマンガにとって元日がそれほど意義深い日だとは知りませんでした.また,のび太くんが韓国では‘진구’と呼ばれているのも初めて知りました.


 ツイートからフェイスブックのリンクをたどると,さらにブログへのリンクがあります.下のURLが,リンク先のブログ記事です.この記事によれば,ソウルのミョンドン(明洞)にある「セブンイレブン中国大使館店」の2階に,ドラえもんのマンガの世界を現実化したような「도라에몽 체험공간」(ドラえもん体験空間)があるそうです.

●가깝고 편리한 행복충전소 세븐일레븐(네이버 블로그)2016.12.28

 ブログ記事には写真が多数掲載されており,カフェを兼ねた施設ですが展示物は結構多そうです.日本のドラえもん博物館(川崎にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」のこと?)のドラえもん関連の商品もあり,その一例として「ドラミクッキー」と「暗記パン」の写真も掲載されています.売り物でここに行けば購入できるのか,それとも展示用の非売品なのかは,よく分かりません….また,入場料や予約が必要なのかも,この記事からはよく分かりません.場所は,ミョンドンのロッテヤングプラザの向かいのようです.入場料や予約が必要なのかも,このブログ記事では確認できません….

지도 크게 보기
2016.12.31 | 지도 크게 보기コピーライトマーク  NAVER Corp.

 ことし2016年は,韓国にとって多難な1年でした.元日早々からではなくとも,来年にはドラえもんがやってくるのと同じくらい嬉しいビッグニュースが,韓国から聞こえてくればと思います.
posted by kajiritate webmaster at 21:44| Comment(0) | 日記

2016年12月30日

[韓国]鳥インフルエンザ,猫に感染

 きょう30日の夜9時のkbsニュースでは,キョンギ(京畿)道で猫2匹がAIに感染して死んだというニュースが伝えられました.個人的には,鳥インフルエンザが猫も感染するのなら,同じ哺乳類の人間もかなり危ないのでは?と思い大変驚いたのですが,扱いはそれほど大きくありませんでした.去年にはAIの抗体を持った犬が見つかったこともあったそうで,犬や猫がAIに感染するからといって,ヒトにも感染するとは限らないようです.

 AI感染が確認された2匹のうち1匹は飼い猫で,死んだ猫と接触した人がAIに感染しているかは,現在調査中のようです.また,猫が感染したAIがN5型というところまでは分かっているそうですが,流行中の高病原性H5N6型なのか,精密検査をしているところとのことです.感染して死んだ野良猫1匹以外にも死んだ野良猫が2匹いて,うち1匹の死骸も調査しているとのことです.

 KBSニュースのユーチューブチャンネルには,このニュースの動画はまだ公開されていないようですが,聯合ニューステレビのユーチューブチャンネルに,この件に関する動画がありました.養鶏業者からのAIの通報はこのところ減少傾向で,事態は落ち着いてきているように見えた中で,今回新たに猫のAI感染が明らかになったようです.


●AI 주춤한 사이 고양이 감염 확인…당국 비상(연합뉴스 TV)2016/12/30

 例え人間がAIに感染しても,発症しなければ深刻な問題ではないのかもしれませんが,感染した人がウイルスを運ぶ媒介となってしまうようです.年末年始の日の入りや日の出を見る各地のイベントが中止されているのも,AIの拡大を防止するためのようです.ことし韓国は特に良くない出来事がたくさんありましたが,来年こそは大きな問題のない平穏な年になればと思います.

 ちなみに,韓国語で飼い猫は「집고양이」(チプコヤンイ,家ねこ),野良猫は「길고양이」(キルコヤンイ,道ねこ)というようです.それぞれどこにいるのかがよくわかる単語です.
posted by kajiritate webmaster at 23:23| Comment(0) | 日記

2016年12月29日

[韓国]2016年 カラオケで多く歌われた曲

 KBSワールドラジオのサイトのKPOP Newsに,きのう28日付で次のような記事が掲載されていました.

●ことし一番のカラオケ人気曲は? M.C THE MAXの「No matter where」(KBS World Radio)2016-12-28
http://world.kbs.co.kr/japanese/program/program_musicnews_detail.htm?No=32188

 この記事によると,1位はM.C THE MAXの「어디에도」(No matter where)という曲だったそうです.私はこの曲を全く知らず,このユニットについても名前を聞いたことがある程度でよく知りませんでした….早速ユーチューブで検索して,この曲を聴いてみました.ことしの初めにユーチューブにミュージックビデオが公開されており,その説明文によると,2年ぶりカムバックして出した8枚目のアルバムに収録されているそうです.


●[MV] M.C THE MAX(엠씨더맥스) _ No matter where(어디에도)

 ドラマのタイトルは忘れましたが,ある韓国ドラマのカラオケのシーンで,次に歌う人がしっとりとしたバラード曲を歌ってせっかく盛り上がった場の雰囲気を一気に暗転させてしまい,一緒にカラオケに来ていた人たちから大ブーイングが起こる,というの見たことがあります.

 ですので韓国では,みんなで盛り上がれるノリのよい曲以外はカラオケで歌ってはいけないのかな?と勝手に思っていました.しかし1位の曲はもちろん,上位10位に3曲もランクインしたというイム・チャンジョンは,圧倒的な歌唱力と数々のバラード曲知られ,俳優としても活躍する息の長い歌手です.カラオケでもバラード曲が人気があることが,今更ながらよく分かりました.

 このランキング(2016년 가장 많이 불린 노래 톱 100)の1位から100位までをすべて見てみたいと思い,ネット検索をしたり,このランキングを発表した「TJコミュニケーション」の親会社の「TJメディア」のサイトにアクセスしてみたのですが,ランキングがどこで公開されているのか見つけられませんでした….

 TJメディアのモバイルサイトには何故か,この会社のカラオケに入っている日本のアニメソングのリストがPDF形式で公開されていました.韓国で韓国人とアニソンで交流を深めようという方は,事前に収録曲を確認しておくといいかも知れません.

●TJ노래방 일본 에니송 모음 노래방책
http://www.tjmedia.co.kr/book/anisong_1611_v32.pdf
posted by kajiritate webmaster at 23:58| Comment(0) | 日記