2016年09月26日

[韓国語学習]Q&Aサイトは独学の強い味

 韓国語に限らず何でもそうでしょうが,疑問点があっていくら調べても自分ではよくわからない場合どう解決するか,というのは独学での最大の悩みです.厳密には独学とは言えなくなるかもしれませんが,インターネットを活用すればかなりの疑問が解決できます.特にQ&Aサイトはとても有用で,投稿した質問に驚くほど明解な回答や詳細な回答が寄せられると,その有り難さに感激してしまいます.

 これといって疑問点がないときでも定期的にサイトを覗くようにしておくと,そういえば私もこれについて知りたかった,といった自分でははっきりと意識していなかった疑問点に関する質問を見つけることもあり,このような質問は,回答者の方はもちろん質問者の方にも有り難さを感じずにはいられません.

 鋭い質問をたびたび投稿なさっている方や,いつも分かりやすい回答をなさっている方を見つけたら,その方々の質問や回答をまとめてチェックすると,有用な情報を集中的に得ることができます.過去の質問と回答を検索できる機能もありますので,疑問点がはっきりしているときは,それをキーワードに検索すれば,自ら質問しなくても一度にたくさんの回答を得られる可能性が高いです.

 私が熱心に韓国語を学んでいた頃は「ヤフー知恵袋」ができる前で,当時は「教えて!goo」をよく見ていました.まだ「韓国語」というカテゴリーがなく,英語のように独立したカテゴリーのないものはすべて「外国語」のカテゴリーを利用していました.「ヤフー知恵袋」が始まるとこちらのほうに多くの人が訪れるようになったためか,「教えて!goo」や,すでに袂を分かちましたが,そのオリジナルサイトに当たる「OKWAVE」(以前は「OKWeb」といっていました)の韓国語のカテゴリーは,やや勢いが落ちているようです.

 韓国語を学習しているのでしたら,韓国のQ&Aサイトを見ればいっそうためになるだろうと考える方もいらっしゃると思います.韓国語に関する確かな知識を得るには국립국어원(国立国語院)の掲示板をチェックするのが一番ですが,韓国のQ&Aサイトなら,興味のあるカテゴリーをあちこち覗いてみる楽しみもありますので,韓国語に関するカテゴリー以外にもアクセスなさってみるといいと思います.

●네이버 지식in
・지식Q&A>교육, 학문>어학, 외국어>한국어
・지식Q&A>교육, 학문>고등학교교육>국어, 한문

●다음 T!P
국어/한국어 Korean language
문법/맞춤법
posted by kajiritate webmaster at 22:35| Comment(0) | 日記