2016年08月25日

[韓国]夏休みはもう終わり?

 夏休みも残りあと1週間….私が子供の頃は,日本のほとんどの地域で8月は最後の31日まで丸々お休みだったと思いますが,今ではそうとも限らないようで,福岡市の市立の学校の場合,小中学校は29日には2学期が始まるようです.

 韓国のニュース番組でも,そろそろ개학(開学,始業)との話題を少し前に目にしました.果たして韓国ではいつからいつまでが夏休みなんだろう…と疑問が湧き,ソウルの場合はどうなのかちょっと調べてみました.

 ソウルでは公立学校でも夏休みの期間にやや差があるのは知っていましたが,各学校のサイトでひとつひとつ確認するのは面倒です….幸い서울시교육청(ソウル市教育庁)のサイトに,中学390校と高校318校の2016年度の夏休みと冬休みの日程を調べてまとめたエクセルの表が公開されていました.

2016학년도 중등 학사일정 관련 통계(서울시교육청 중등교육과)

 この資料によると,中学校は7月21日,高校は7月20日に夏休みに入る学校が多く,2学期が始まるのは,中学校は8月17日,高校は8月16日というのが最も多くなっています.今年は暑い日が続いていますが,ソウルの中・高生のほとんどが,すでに学校が始まっているようです.

 では冬休みはというと,中学・高校とも大晦日に始まるところが多く,中学は1月31日,あるいは2月5日まで,高校は1月31日までというところが最も多いようです.韓国の冬の寒さは厳しいので,冬休みに入ると新年度の始まる3月までずっと休みなのかな,と私は思っていたのですがそうではなく,1月だけがほぼ全て休みで,2月は学校に通わないといけないようです.

 ただ,2月に学校がある日はあまり多くなく,2月初旬には終業式や卒業式が行われ,以降3月になるまで休みのようです.一例として,こちらの学校(서울신원중학교)の来年2月の日程を見ますと,2月1日が始業式,2月7日が卒業式と終業式になっています.
posted by kajiritate webmaster at 21:00| Comment(0) | 日記