2016年07月20日

[PC]티몬(TMON)のフリーフォント

 ソーシャルコマースサイト(といっても,私にはふつうのネット通販サイトにしか見えませんが…)の티몬(ティーモン,TMON)が,“몬소리체(モンソリ体)”と“티움체(ティウム体)”の2つの無償フォントを公開したと,韓国の複数のメディアが伝えています.今回のフォント公開は,現在実施中のキャンペーンの一環のようです.

 どこでフォントを公開しているのか具体的なアドレスまで載っている記事はあまりなかったのですが,次の記事にはきちんとURLが書いてありました.

티몬, 몬소리체, 티움체 무료 배포(NEWSIS)2016-07-20

 티몬はそのURLからも分かるように,元は“티켓몬스터(チケットモンスター)”という名前で,会社名としてはそちらが正式名称のようです.しかし現在は,略称の티몬(TMON)を広く使用しているようです.この会社は消費者トラブルが少なくなかったようで,ネット上には悪評も見られます.

 そんな티몬ですが,会社のデザインチームは会社のサイト内ではなく,今回の無償フォント公開の記事も掲載している独自のブログで自らの活動を公開しています.

 それはともかく,私が一番気になったのは,記事内の地下鉄の広告に書かれた意味不明の以下のハングルです.3行目のはじめの「바쿠고시픈…」の部分が「바꾸고 싶은…(交換したい…)」というのはすぐに分かったのですが,他はまったく見当がつきませんでした….

모뒐퓟보쿠옱콜랃는
뒐이버보뉘안입흝넷
바쿠고시픈덽어특헭


 ネット検索の力を借りて,次のページを見つけてやっと解読できました.文の最後の部分の「쥔늉치뽀여옫(주인 눈치 보여요,店主の目が気になります)」だけ違いますが,他は同じです.

티몬 이게 뭔소리 광고 이상하네요(뽕뿌 커뮤니티)

 結局,意味不明の文章は以下の通り解読できました.

모델 핏 보고 골랐는데 입어 보니 안 이쁘네. 바꾸고 싶은데 어떡해
モデルのフィット(着こなし)を見て選んだけれど,(実際に)着てみると(服が)きれいじゃないな.交換したいけどどうしよう.


 티몬はこのような意味不明の文を効果的に(?)使って広告を展開しているようです.そのようなCMが,ユーチューブの티몬のチャンネルで公開されている動画の中にいくつかあるようです.

 話がかなりそれましたので,最後にフォントの公開ページをきちんと記しておきます.この記事の最後の「TmonFont.zip」をクリックするとダウンロードできます.

티몬 무료 서체 배포(티몬 크리에이티브센터)Jul 14. 2016


#폰트,글꼴(フォント)
#외계어
posted by kajiritate webmaster at 23:04| Comment(0) | 日記