2016年07月11日

[韓国]롯데그룹(ロッテグループ)は韓国で何をしているのか?

 お家騒動で揺れている上に,韓国では検察の追求が続くロッテグループ.今回はその問題に鋭く切り込んでみ……るようなことは私には到底できませんので,そんな難しいことは置いといて,私にも馴染みのある範囲でロッテグループが韓国で何をやっているのか書きたいと思います.

 ロッテというと,ロッテホテルとロッテデパートを思い浮かべる方が多いと思いますが,どちらも私には敷居が高くて馴染みがありません….やはり一番馴染みがあるのは,日本と同じでガムやアイスクリームなどの菓子類です.キシリトールガムは日本で買うよりずいぶん安かった記憶がありますが,最近はいくらなのか分かりません….キシリトールは韓国語では“자일리톨(ジャイルリトル)”といい,日本語での発音とはかなりの差があります.それから,韓国でサイダーといえば“칠성사이다(チルソン(七星)サイダー)”ですが,こちらも今ではロッテ傘下になっています.

 コンビニの세븐일레븐(セブン‐イレブン)も,韓国ではロッテグループの会社が展開しています.名前にちなんで,歌手のSE7EN(세븐,セブン)が一時期公式サイトのイメージキャラクターとして採用されていたことがありました.日本ではコンビニ界トップのセブン‐イレブンも,韓国ではGS25やCU,미니스톱(ミニストップ)などなど,さまざまなコンビニがひしめく中で存在感は日本よりもやや弱いように思います.

 また,無印良品やユニクロは,それぞれの日本の会社とロッテ傘下の会社が出資し合い,現地に合弁会社を作って韓国に進出しています.ソウルの강남(カンナム)には,2つのお店が同じ建物のお隣どうしになっているところがあります.무인양품(無印良品)のほうは1階と地階の2フロア,유니클로は広めの1フロアだったと思います.どちらのお店も,私が行ったときはかなりのお客さんがいました.どちらも日本のお店とあまり変わらないように感じましたが,유니클로のレジの一番端は“환불(換払,返品して代金を返してもらうこと)”専用になっていて,そこにもお客さんの列ができていたのが印象的でした.

 コピー機やプリンタ,カメラなどで有名なキヤノンも,韓国に進出したときにはロッテ傘下の会社との合弁だったようで,当初は“롯데캐논(ロッテキヤノン)”という会社名でした.その後,キヤノンが独自で韓国法人を設立しましたが,今でも資本関係が一部残っているようです.


#한국(韓国)
#롯데(ロッテ)
posted by kajiritate webmaster at 21:00| Comment(0) | 日記