2016年06月14日

[放送]テロップ消えるの早すぎます!

 私はいまだに韓国語をすらすらしゃべれず.読む・書く・聞く・話すの4技能のうち,話すのが一番苦手です.その次に読み・書きが同じくらい苦手で,中でも読みは日本語でもすごく時間がかかるので悩みの種です….

 私が本格的に韓国語の勉強しはじめたのはちょうどインターネットが一般にも普及しだした頃で,韓国の情報もネットで手軽に接することができるようになりました.中でも,放送局のサイトに行くと,過去の放送済みの番組はもちろん,やや遅延するのは仕方がありませんが,現在放送中の映像を視聴できるのには本当に驚かされました.

 当時はほとんど韓国語が分かりませんでしたので,それでも楽しめる歌番組を中心に視聴していました.見ているとたまに画面下にテロップが流れることがあり,それがとんでもなく速く感じ,これだと韓国人でもちゃんと読めないんじゃないかと思えるほどでした.韓国語が分からなかったので余計にそう感じたのかもしれません.今では,体験ではなく実際にテロップが流れるスピードが当時よりはゆっくりしているように思えます.

 読むスピードを上げる訓練にこのテロップが使えると思い,消えないうちに全部読めるようにニュース番組などでは心がけてはいるのですが,ほとんどの場合は最後の数文字が読めないうちに消えたり次の字幕に移ったりして,全部読み終えてスッキリすることはたまにしかありません….

 これとは少し異なりますが,音はBGMだけで,語りが一切無い代わりに字幕で表示されるミニ番組がいくつかあるようです.その代表的なものとして,EBS教育放送の「지식채널e(知識チャンネルe)」があります.

지식채널e(EBS교육방송)

 毎回,あるテーマについて数分の映像でつたえるものです.この番組に取り上げられる内容はよいものが多く,映像内にある文字を読まなければそれを理解することができませんので,多くの短文を速く読む訓練にはいいと思います.ユーチューブでも視聴できますので,まずはざっと通して視聴して,読みきれなかった部分を後で確認する,といったこともできます.

EBS Culture (EBS 교양) 지식채널e(ユーチューブ)



#한국(韓国)
#방송(放送)
posted by kajiritate webmaster at 22:54| Comment(0) | 日記