2016年06月11日

[韓国]マイノリティーの存在が認められはじめた!?

 障碍者やLGBTなどのマイノリティー(社会的少数派)の方々は,どこで暮らしている方でも生活しづらさをお感じだと思います.中でも韓国社会は,マイノリティーにはとても冷たい社会でした.

 芸能界で活躍するニューハーフをテレビなどで目にすることは,日本では珍しいことではありませんし,それも昨日今日の話ではなくもう何十年も活躍なさっている方もいらっしゃいます.一方,韓国にそのような芸能人がいるかといえば,以前はよく「하리수(ハリス)」というとても綺麗なニューハーフの歌手を見かけたものの,現在は積極的にメディアに露出なさっている方はいないようです.하리수の他には,映画「개같은 날의 오후(灼熱の屋上,原題:犬のような日の午後)」でそのような俳優をちょっと見かけた程度で,この2人しか私は知りません.

 이정재(イ・ジョンジェ)がお笑い芸人,이영애(イ・ヨンエ)が病気で余命わずかなその妻を演じた映画「선물(Last Present,贈り物)」で,권해효(クォン・ヘヒョ)が扮する偽の芸能プロデューサーにテレビ出演を持ちかけられ,お金を騙し取られそうになる役で出演した男性がいました.その人がのちに同性愛者であることが知られると一切仕事がなくなり,一時期芸能活動ができなかったそうです.その方の本職は俳優ではなくお笑い芸人のようで,今ではテレビ出演などもされているようですが,すみませんがその方のお名前がわかりません….

 こちらもコメディアンで,NHK教育テレビのハングル講座にもレギュラー出演されていた이봉원(イ・ボンウォン)は,なぜかウェイトトレーニングに凝っていたことがあり,鍛えた体の写真をテレビ番組で紹介したりしていました.이봉원は人気女性タレントの박미선(パク・ミソン)と結婚しているのですが,ひょっとすると,ハングル講座のスキットでオネエキャラを演じていたのが韓国に伝わり,何か誤解を受けていたのかもしれません.

 きょう,ソウル市庁前の서울광장(ソウル広場)では,LGBTの方々の集会が行われました.今回が初めてではなかったようで,昨年も同様の集会が行われたそうで,社会的マイノリティーについても韓国内の認識がすでに変わりつつあるようです.私が2008年に語学留学していた頃,同じく서울광장でしたが,市役所の建物の向かって右側のほうの片隅に車椅子の方が集まり,当時通ろうとしていた障碍者に関する法案に関する集会をしていましたが,その少人数でとても静かな集会とはとても対照的です.共に多様性を認めつつ生きていける社会づくりは日本でも課題ですが,この点でも先行しているはずの日本を,いずれ韓国が追い抜く日が来るのかもしれません.


#한국(韓国)
#소수집단(社会的少数者,マイノリティー)
posted by kajiritate webmaster at 23:25| Comment(0) | 日記