2016年06月05日

[韓国]鯖が大気汚染の原因!?

 日本では「PM2・5」と呼ばれる大気汚染の原因物質は,韓国では「미세먼지(ミセモンジ)」と呼ばれています.発生源の中国大陸により近い韓国では,その影響が日本よりも深刻です.このところ中国からの미세먼지は次第に減ってきているようですが,韓国では大気汚染がそれほど改善していないため,미세먼지の発生源が韓国国内にもあることが疑われるようになりました.

 日本では以前,大気汚染の原因のひとつとしてディーゼル車の排気ガスが問題視され,当時の東京都の石原慎太郎知事が都内へのディーゼル車の乗り入れを規制しようとしたことがありました.現在,韓国での미세먼지の発生も,主因はディーゼル車の排気ガスに含まれる窒素酸化物だと考えられています.

 それとともに,つい最近になって冗談ではないかと思われものまで미세먼지の原因になっているとの報道がありました.閉め切った部屋で料理をすると,미세먼지の濃度が大きく上昇するというのです.特に,鯖を焼き魚にするときにはかなりの미세먼지が発生し,その他,삼겹살(サムギョプサル,豚の三枚肉)や目玉焼きなど焼き物の料理で미세먼지が発生することが伝えられました.


●[집중진단 @] 요리시 초미세먼지 ‘비상’…최대 25배 ↑(KBS News)2016/05/23

 それが報道されてから,市場で魚を売って生計を立てている方や,サムギョプサルや焼き魚を扱う飲食店などでは,客足が遠のいて大変困っているようです.


●[이슈 현장] ‘미세먼지’ 불안 여파…직화구이집 ‘울상’(KBS News)2016/06/03

 ディーゼル車の排気ガスによる大気汚染と,各家庭や食堂の料理のそれとでは,スケールが違いすぎると思うのですが,各家庭や食堂でちょっと魚を焼くだけでも,韓国全土で見ればかなりの量になるのかもしれません.いずれにしろ,濃度だけでなく総量で判断しないと意味がありません.

 結局,韓国政府は国内で発生する미세먼지対策の第一弾として,古いディーゼル車の廃車を促したり,ディーゼル車の税制上の優遇措置の見直しなどを3日に発表しました.焼き魚を規制対象にすることや,ディーゼル車の排気ガス対策として軽油の値上げが考慮されたりもしていましたが,それらは除外されました.

 韓国では,ディーゼル車は「경유차(キョンユチャ,軽油車)」,それに対してガソリン車は「휘발유차(フィバリュチャ,揮発油車)と呼ばれているようです.


#한국(韓国)
#미세먼지(PM2・5)
posted by kajiritate webmaster at 21:00| Comment(0) | 日記