2016年05月11日

[韓国語発音]国際音声記号(IPA)を聴ける위키낱말사전

 韓国語は発音の変化がよく起こり,表音文字のはずなのに書いたとおりには読まれないことがよくあります.辞書などでは例えば“낱말[난ː말]”のように,標準発音を角括弧でくくって併記することがあります.韓国語だけの話ならこのやり方で特に問題はないでしょうが,ハングルを知らない人にとっては意味不明です.学術の世界では,世界のあらゆる言語の発音を表記するのに「国際音声記号(IPA)」(ウィキペディアのページ)というものが使われているようですが,こちらは専門的すぎて語学学習者には意味不明です….

 IPAで表記された発音を聴いて確かめることができれば,少しは理解できるかな…と思い,そんなサイトがないか探してみたことがあったのですが,そう思った当時は見つけることができませんでした.それから数年,韓国語版のウィクショナリー「위키낱말사전」のサイト内にIPAの各記号の音声を再生して聴けるページがあることを,最近知りました.

도움말:IPA 발음 듣기(위키낱말사전)

 日本語で見れたらもっと分かりやすいかもと思い,ウィクショナリー(日本語版)にもこれと同じページがないか探してみましたが,見つけられませんでした….ただ,再生は各記号の横の右向き三角1印を押すだけですので説明は必要ないと思います.右向き三角1印を押すと,子音の場合はその音の後にアの母音を添えた音と,その音の前後にアの母音を添えた音の2つが続けて再生されます.できれば短文や単語全体など,複数のIPA記号の任意の羅列を入力してその発音を聴いて確認できればいいのですが,各記号の確認以上のことはできません.

 再生される音声にも多少難があり,実際に聴いてみると,人が発音したものとも音声合成によるものともつかないあいまいな印象を受けます.このページで背景が薄い黄色になっている記号は,韓国語にある発音とのことですが,それにも少し疑問を感じるところがあります.p',t',k',s'の各記号の音声を聴いてみると韓国語では耳慣れない発音ですし,特にs'の発音はハングル表記するとどれに当たるのか聴いてもよくわかりません…,

 IPAが聴けるのはとても有難いのですが,今後より分かりやすいサイトが見つかればと思っています.


#한국어(韓国語)
#발음(発音)
posted by kajiritate webmaster at 22:11| Comment(0) | 日記