2016年05月19日

[放送]MBCのお笑い番組は地方局から復活を目指す!?

 韓国の地上波テレビのお笑い番組は,各放送局が公募で採用したお笑い芸人たちがコントを行い,番組開始から終了までさまざまなコントのコーナーが次々とつなぐ形式で放送されています.人気にかげりが出たり,ネタ切れなどで継続が難しくなったコーナーは新しいコーナーに入れ替えられ,各番組ともこの形式を保ったまま週1回放送されています.

 視聴率はKBSの「개그콘서트(ギャグコンサート,개콘)」が圧倒的で,お笑い番組の不動の1位を占めているようです.SBSの「웃음을 찾는 사람들(웃찾사,笑いを求める人たち)」は,低視聴率が続く中でも放送は続けられています.웃찾사は2010年に視聴率低迷で打ち切られたことがあり,SBSには一時お笑い番組がない状態が続いていましが,それから1年ほどして「개그투나잇(ギャグトゥナイト)」という番組ができました.개그투나잇が웃찾사に名前を変えて,現在に至ります.

 地上波3社のうち,MBCだけが現在お笑い番組をやっていません.MBCのお笑い番組も視聴率低迷で苦戦し,それでも何度かてこ入れてを繰り返し番組名を変えながら続けてはいたのですが,2014年の「코미디의 길(コメディーの道)」が打ち切りになった後,KBSの개콘やSBSの웃찾사のような,局を代表するお笑い番組は放送されていないようです.

 以前MBCで活躍していたお笑い芸人にはKBSやSBSに活躍の場を移した人もおり,私の知る限りでは,MBCにはお笑い番組復活の動きは見られませんでした.しかし,地方局の전주(全州)MBCで今年2月,「코미디파티(コメディーパーティー」)という番組が始まっていたことをつい最近知りました.毎週土曜日の放送で,過去の放送が전주MBCのユーチューブチャンネルで公開されています.

전주MBC「코미디파티」(YouTube)

 地方局制作の番組なので,番組制作力もお笑いのクオリティーもあまり期待せずにいくつか見てみましたが,意外に楽しめるなかなかの番組になっています.韓国のお笑い番組ではよくある,大きな公開スタジオに一般の観客を入れて収録するコントに,ベテランお笑い芸人の최양락氏の進行による알까기対決を挟んだ構成になっています.알까기対決に登場するのは道内各郡の里長で,タレントではないので盛り上がりは今ひとつですが,素人の出演でも番組として十分成立しています.

 お笑い番組復活の動きが地方局にあったことに驚きました.MBCのお笑い番組復活の息吹を感じさせられます.

<参考>코미디의 길(나무위키)


#한국(韓国)
#방송(放送)
#개그프로(お笑い番組)
posted by kajiritate webmaster at 22:52| Comment(0) | 日記

2016年05月18日

[PC]400種類以上のフォントを入手できる폰트통(fonttong)

 韓国AsiaSoft社が開発したフォントを公開する「아시아폰트(asiafont)」のサイトでは,400種類以上のハングルフォントを入手できます.フォントを公開している他の会社や団体では,サイトでフォントファイルそのものや,複数のフォントをまとめて圧縮したzip形式などで公開しているところがほとんどですが,このサイトでは「폰트통(fonttong)」というフォントを入手するためのプログラムが公開されています.

asiafont「폰트통(fonttong)」のページ

 폰트통のページに「원도우 폰트통(Windows fonttong)」と「매킨토시 폰트통(Macintosh fonttong)」という青いボタンが2つあります.左側のウィンドウズ用の폰트통をクリックするとダウンロードできる FontTong.zip というファイルを展開すると,폰트통2.0.exe というファイルが現れます.ファイル名がハングルだと展開時に文字化けが起こり「ニほっとした顔ョナ・2.0.exe」のようになりますが,それでもダブルクリックすると問題なく実行できます.

 実行するとまず,フォント利用の注意事項が表示されます.日本語Windows環境では表示されるウィンドウの左側は文字化けしますが,右側の注意事項は正常に表示されます.個人や学校が非商用目的で利用する場合は,全てのフォントを無料で利用できるようです.右下に表示されるボタンの文字も文字化けで読めませんが,ます左側のボタンをクリックし,次にその右側をクリックすると,フォントの表示画面に変わります.

 ウィンドウの左側にフォント名の一覧が表示されますが,依然として文字化けしたままです.ですのでフォント名がよくわかりませんが,各フォント名をクリックするとウィンドウ右側にそのフォントのサンプル画像が表示され,フォント名と実際のフォントを確認できます.ウィンドウ左側のフォント一覧のボタンをクリックすると,そのフォントをダウンロードできます.フォントファイルはウィンドウズのフォントフォルダ(一般的には「C:\Windows\Fonts」)にダウンロードされますので,フォントフォルダに自分で入れなくてもすぐに利用できる状態になります.

 ただ,フォントの入手だけが目的の場合はもちろん,フォントを利用するときも,インストールされたフォント名を把握しておく必要がありますので,インストール後はフォントフォルダを見て,追加されたフォントの名前を確認してください.


#한국어(韓国語)
#폰트,글꼴(フォント)
posted by kajiritate webmaster at 22:31| Comment(0) | 日記

2016年05月17日

[韓国語教育]語学堂の級はなぜ6段階か?

 韓国には大学併設や民間の韓国語教育機関が多数あります.特徴や教育内容はさまざまだと思いますが,そのほとんどは1〜6級の6段階の過程になっています.

 大韓民国の成立以降,初めて外国人向けの韓国語教育を本格的に行ったのは延世大学の語学堂といわれていて,1959年に始まりました.その頃は,初級・中級・高級のような3段階の過程だったようです.その後,各級を2つに分けて6段階になり,他の韓国語教育機関もそれに倣って開設されたようです.

 しかし,各教育機関ごとの難易度の差がはっきりせず,同じ級でも教育機関が違えば受講者の習熟度が同じとは言えませんでした.1997年に始まった韓国語能力試験(TOPIK)も1〜6級の6段階で行われていますが,これが韓国語教育のレベルのめやすにも活用されるようになり,今では韓国語教育機関の級もだいたいTOPIKの難易度を参考に設定されているようです.

 延世大学の語学堂は,当初はキリスト教の布教活動に来た宣教師が主な受講者でしたが,次第に在日コリアンの受講者が増えていったようです.しかしそれでも受講者は多くなく,その後,受講者が増えるきっかけとなる出来事が何度かありました.

 ひとつは1988年のソウルオリンピック開催で韓国への注目が高まった前後で,高麗大学の韓国語教育機関はこの頃開設されました.当時はまだ延世大学,ソウル大学など,韓国語教育機関は数えるほどしかなかったようです.1990年代になってから,次第に他の大学も韓国語教育機関を設けるようになりました.

 いわゆる韓流ブームで,2000年代の前半には日本人の受講者が一時的に急増した時期があったようです.ただ,その後すぐに中国人の受講者が多数を占めるようになり現在に至ります.多くは韓国での大学入学や就業を目的とした中国人や,中国に住む朝鮮族のようです,

 大韓民国と中華人民共和国が国交を結んだのは1991年で,それ以前は当然,中国人は韓国に入国できませんでした.それからわずか10年あまりで,観光客を含めて日本人以上に中国人が韓国を訪れることになるとは想像した人はほとんどいなかったと思います.朝鮮戦争では敵同士だったことを考えるとなおさらで,これこそ“격세지감(隔世の感)”といえそうです.


#한국어교육(韓国語教育)
#어학당(語学堂)
posted by kajiritate webmaster at 21:00| Comment(0) | 日記