2016年04月24日

[韓国]ひまわりの種チョコレート

 韓国にはあって日本にはあまり見かけないもののひとつに,ひまわりの種チョコレートがあります.油で揚げたひまわりの種をチョコレートでコーティングしたお菓子で,昔は韓国に行ったとき,手軽なお土産として多めに買い込んでいました.横長のパッケージで量はそれほど多くないのですが,封を開けて一度で食べきるには意外と多く,チョコレートの甘さとひまわりの種のサクサク感がとても良かったです.

 しかし,韓国でも見かける機会はすごく減っているように思います.数年前に韓国に行ったとき,昔よく食べていたことを思い出して探してみましたがなかなか見つからす,結局見つかりはしたのですが,パッケージの形が馴染みのあるものとは違っていて,価格もちょっと割高だと感じました.いくらだったのかは,その時も昔もよく覚えていませんが….

 そういえば一時期,日本の百円ショップ・ダイソーでも見かけたような気がします.パッケージの形は私に馴染みのあるそれでしたが,日本へ輸出するための特別仕様(?)だったのか,商品名などは日本語で書いてあったような気がします.私がよく食べていたものは,お菓子自体の外見はチョコレートそのものの茶色でしたが,ダイソーで見かけたものは,明治の「マーブルチョコレート」のようにカラーリングされていたように思います.

 なので私の好きなひまわりの種チョコレートとはちょっと違うのかな,と思ってダイソーでは購入しませんでしたが.それももう見かけることはありませんので,あのときためしに一度買ってみればよかったかな…と,今になって思います.

 韓国はチョコレートが日本のものとは違ってあまりおいしくありませんでしたが,今ではそんなことはありませんし,他にもおいしいお菓子がたくさんありますので,わざわざ探してまでひまわりの種チョコレートを食べるのは変かもしれません.しかし私にとっては,韓国と言って思いつくもののひとつなのですが,それももう昔話になりつつあるようです.


#한국(韓国)
#과자(菓子)
posted by kajiritate webmaster at 23:46| Comment(0) | 日記