2016年04月21日

[IT]韓国最大のSNSだった「싸이월드(サイワールド)」

 韓国の3大ポータルサイトと言えば,베이버(NAVER),다음(DAUM),네이트(NATE)になると思いますが,中でもNAVERは圧倒的に優位にあります.NAVERはメインとなるポータル機能の他,Q&A掲示板の「지신인(知識in)」やブログなどのサービスで利用者を上手く取りこみ,その後の成長の基礎を固めて行きました.

 グーグルはトップページのシンプルさを維持しながらも,トップページにいろんな情報が並んでいる네이버に見劣りしないよう,韓国版にだけトップページの下のほうに flash で作られたメニューを掲げていましたが,NAVERの優位を揺るがすことはありませんでした.EMPASなど,韓国には他にもにはさまざまなポータルサイトがありましたがほとんどが姿を消し,あのヤフーでさえも結局韓国から撤退してしまいました.

 そのような一種独特ともいえる韓国のネットで一時期爆発的な人気を得ていたのが,네이트と同じ通信会社がやっている「싸이월드(サイワールド)」というサービスです.簡単に言ってしまえば,今のフェイスブックのように個人同士がつながるSNSの走りだったといえると思います.

 싸이월드の会員は「미니홈피(ミニホムビ)」と呼ばれる自分だけのページを与えられ,そこに自分の日記や写真などをアップしたり,「도토리(どんぐり)」という仮想通貨でなどを自分の미니홈피を飾るためのアイテムを入手したり,気に入った会員どうしで「일촌(イルチョン)」という友達関係になって,写真帖はなどは友達にだけ公開する.といったことができました.

 私が初めて싸이월드の미니홈피を見たとき,ミニとあるだけに画面は小さめで,大きくて目立つものが大好きな韓国でなぜこんなちっぽけなものが流行しているのか分からないと同時に驚きました.一時は韓国人の誰もが加入してまるで名刺代わりのように미니홈피を持っていました.싸이월드は韓国での成功を元に中国や日本にも進出しました.そんな勢いも今は昔,すっかり影が薄くなってしまいました.

 韓国で爆発的にヒットした理由も私には分かりませんが,なぜそれが嘘だったように衰退してしまったのか,その原因も私にはわかりません.ただ,ある小さな子が싸이월드の도토리欲しさに,本物のどんぐりを集めて도토리に替えてほしいと싸이월드の事務局に送り,会社側は今回だけは替えてあげるけど,また送ってきてももうだめだよ,という返信をして도토리の残高を増やしてあげたという微笑ましい出来事がニュースになったことだけは覚えています.


#한국(韓国)
#SNS
#싸이월드(サイワールド)
posted by kajiritate webmaster at 23:13| Comment(0) | 日記